calendrier Fête de la musique モナコの水族館
2005年07月01日
今日から3泊4日の日程で南仏のニースへ早めのヴァカンス。
まみさん&Laurent、かのさん&ひさなおさんご夫婦にお会いするのが主な目的。
二人で計画を立てて旅行をするのは初めてなので、めちゃめちゃうれしゅい。
でも旅の出だしはすったもんだのハプニングだった。
オルリー空港で大幅な便の遅れでどうなることかと思ってしまった。
しかも空港側の不手際で最終搭乗者になってしまった私達をキャビンアテンダントはにこりともせず仁王立ちでお迎え。
ひどすぎるっ。
東京とパリの行き来は日系の航空会社を利用しているので、とてもこまやかな気遣いを本当にありがたいとは思っていたけど、つくづく日本のサービスの質の高さを痛感した。
そんなこんなで1時間半遅れで飛行機はニースへ飛んだ。
ニースでは、他にマリンランドに行くという楽しみもあった。
ここは映画「グラン・ブルー」の撮影に使われたそうで、シャチとイルカのプールはヨーロッパで一番大きいらしい。
イルカ好きのkyoくんもウキウキ。
予約していた車でメモしておいた地図をたよりに「あっちじゃない、こっちじゃない」と走っているうちに到着。
シャチ、アシカ、イルカのショーを堪能した。
もう素晴らしすぎ。
もし私が子供の頃にここに来ていたら、絶対にイルカ調教師にあこがれただろう。
こんなにも人とイルカが一体となってショーを作り上げることが出来るなんて、夢をみているみたいだった。
シャチのショーの前に、調教師とシャチ1人対1頭でスキンシップをしていたのが印象的だったんだけど、シャチをシャチとしてではなく、仲間としてリスペクトしている感じがした。
きっと、ショーがうまくいくよう、お話ししていたんだろう。
ぜひまた訪れたいところだった。