calendrier オーストラリア戦、当日 クロアチア戦、当日
2006年06月17日
ワールドカップ観戦ツアー第二弾、パリ〜ニュルンベルグの旅です。
第一弾の蚤の市のような寄り道はなく、カイザースラウテルンよりさらに東へ行く旅です。
パリ〜カイザースラウテルンはほぼ東京〜大阪ぐらいで、ニュルンベルグは博多くらいまでじゃないかしら。
なので、試合の前後はForbachという、超国境近くのホテルに泊まることにしました。
今回私には課題があって、走行距離が長いので交代で運転する!ということでした。
まずはパリを出発して、オートルートに乗って、トイレ休憩とガソリンを入れるためにどこかのサービスエリアに寄るまで。
kyoくんほどスピードは出せないけど、追い越しのタイミング、譲るタイミングなどなど、教えてもらいました。
kyoくんは「助手席ってラク〜!!」と言って、景色をたくさん写していました。
彼が休まるのはとても嬉しいし、車の運転って結構楽しいものなんだということを発見できたのも大きな収穫でした。
こうやってうまく交代で運転していけば、ヨーロッパ中どこへでも行けそうな気がします。
ガソリンの入れ方もすっかり上手になって、数年前はセルフサービスに慣れなくてスタンドのお兄さんに教えてもらったことも懐かしくなりました。
 
夕方の6時半頃ホテルに到着、「明日はあまり暑くならないといいね」と言って、私たちにしてはかなり早く眠りにつきました。
ドイツの方角に出ていた月がとても神秘的でした。