calendrier お客さまラッシュ マリンランド
2005年06月21日
毎年6月21日は夏至。
いや、音楽のお祭りFête de la musiqueだ!
そういえば去年は仕事やら天気が悪いやらでやらなかったから2年振りなのか。
今日は絶好の野外ライブ日和。
夕方、セッティングのためにいつもの場所へ行くと、すぐ近くで若者たちも楽器を持ち寄って集まっていた。
なぬ、音がかぶっちゃうじゃんっ。
すでに来ていたヤンとマニュは、「向きを変えるってことで話はついたから」と言っていたけどビミョーな向き。
でも、あっというまにセッティングをしてリハを始めたら、若者たちは「やっぱり他のところを探すよ」と立ち去った。
On a gagné!
そうとなったらいつもの向きにセッティングし直し。
この頃はオリジナル曲がほとんどなので、盛り上がりはコピー曲をやっていたときよりないけれど皆ちゃんと聴いてくれるのがありがたい。
さすがに最後の演奏、アニメ「キャプテン・フューチャー」のフランス語版「Capitaine Flam」はお客さんも大合唱してくれてかなり嬉しかった。
kyoくんは途中2回くらいスティックを吹っ飛ばしていた。
昔のライブで、あまりに盛り上がってメガネを吹っ飛ばしたことがあるらしいけど、私はそんなkyoくんをまだ見たことがない。
おとといの練習でヤンがシンセのプログラミングを変えてくれたものの、さらに操作が複雑になったような気がする。
それでなくても左手でベース、右手でメロディを弾いているので、素人な私には演奏だけでいっぱいいっぱい。
1曲ごとに複雑な操作をしなければならず、せっかくの歓声にこたえる余裕がなかったのがとても残念。
今後の課題、多し。