calendrier 仮装パーティー 納豆情報
年月日
いつかやろうやろうと思っていた納豆作りを本日決行することにした!
この夏日本に帰国したときに納豆菌と、すぐに納豆作りに取りかかれるように乾燥大豆は持ってきておいたのだ。
まず10時間くらい水につけておいてアクをすくいながら煮る。
指でつぶせるくらいに煮えたら、熱いうちに耳かき2杯くらいの納豆菌をまぜてタッパーへ入れて40℃くらいで2日間保存しなければならない。
デロンギのコンベクションオーブンにクリップランプを突っ込むと40℃くらいでキープしていてくれるのだが、この状態で丸2日は電気代がかかるなあと思っていたら、kyoくんが「ショファージュ(集中暖房)を使えばいいじゃん」とアドバイスしてくれた。
ためしにショファージュの温度を測ってみると、ちょうど40℃ではないかー!。
これを利用しない手はない!
さっそくタッパーをショファージュに乗せてタオルをかけた。
早くもごはんにたっぷりの納豆をかき込むのを想像してしまった。