calendrier 我が家で初めての体験 フッカツ!
年月日
二人ともだいぶ回復した。
おかゆがおいしい、おいしい。
メイちゃんとイナちゃんも体調を崩していないか心配だったので、ホテルへ電話すると、まったく問題はないとのこと。
これは食中毒ではなく、フランス風土病のガストロにやられたに違いない。
gastro-entéritesは冬になると流行る胃腸炎で、伝染性が強いやっかいなヤツ。
パリでの越冬3度目にして初めて経験した。
kyoくんなんて延べ5年住んでいるのに初めてだったそうだ。
ちょっと調べたら、今年は例年より多く3週間で60万人もかかったらしい。
恐るべし、ガストロ。
ヨーロッパの医者はガストロ患者に「コーラを飲みなさい」というらしい。
確かに水を飲むより味がある分多く飲めるし、糖分は体力になるし、一理あるかもしれない。