calendrier Naturalia さよならヘビくん
年月日
kyoくんが、もうじきやって来る結婚3周年記念に、映画「WATARIDORI」のDVDを買ってくれた!

いきものバンザイ!な私には涙ものの内容でした。
あんなに小さな身体でつぶらな瞳の鳥たちが、何千キロも旅する姿にエールを贈りたくなった。
彼等を追った人間の情熱もすごい。
私はもうジビエを食べないぞ。
鳥たちは寒くなると飛び立ち、太陽と星を目印にし、コンパスの針のように地球の磁場を感知するらしい。
きっと人間にも自然を感じる力が備わっているはずなんだろうけど、目で見てわかる物に頼るようになって、淘汰されてしまったのかな。
今度時計をまったく見ない生活っていうのをためしてみようかな。