calendrier バンドの練習 Il fait beau.
年月日
今日は濱村純さんのアトリエでエピスのリースの作り方を教えていただいた。
身近な素材で物を作る楽しさを味わう。
今度うちにあるものでリースを作ってみよう!
夜は今年初めてのGalette des Rois(ガレット・デ・ロ"ワ)をやる。
Galette des Roisとは、円形のガレットのなかにフェーヴと呼ばれる陶器の小さな人形が入れ込んであって、切り分けて運良くフェーヴが入っているガレットを食べた人がその日一日王様になることができるという、キリスト公現祭を祝う行事。
お菓子屋さんでこれを買うと紙で出来た王冠がもれなくついてくる。
めでたく私がfeveをあてて王冠をかぶることができた。
こういうのって、いくつになっても楽しめちゃうなあ。
でも王様は来年のガレットを買わなくちゃいけないんだって。

盛りだくさんな一日でした。


今日おいしかったもの
自家製シーフードカレー
青木さんとこのガレット
マロンが入っていました。